パッケージ印刷・開発を行う大和グラビヤが 新ブランド「MOSHA-COLLE」をオープン  アート雑貨を3月16日よりECサイトにて販売開始

AD

2023年03月16日

パッケージ印刷・開発を行う大和グラビヤ株式会社は、印刷技術を活かして絵画をグラビア印刷するプロジェクト「MOSHA-PRO」から派生した新ブランド「MOSHA-COLLE」を立ち上げました。2023年3月16日より、ECサイトにて印刷フィルムを加工したアート雑貨の販売を開始いたします。

ECサイト: https://moshacolle.theshop.jp/

ECサイトより 1

■プロジェクト「MOSHA-PRO」

主に化粧品や食品のパッケージを印刷加工する当社は、お客様が本当に求めるパッケージを形にするため、色の再現性にこだわったパッケージを製造してきました。

これまで、特に化粧品パッケージの分野でその技術を発揮してきましたが、「色」という強みをパッケージに限らず他の分野でも活かしたいという想いから、2022年より、絵画をグラビア印刷で「模写」するプロジェクト「MOSHA-PRO」が始まりました。

アートを通してグラビア印刷の価値と可能性を広げることをプロジェクトの目的とし、これまで雪舟「山水長巻図」やクロード・モネ「散歩、日傘をさす女」などのグラビア印刷に挑戦しました。

様々な技巧が用いられた絵画の美しさを印刷で再現するには、職人の技術とセンスが不可欠になります。「MOSHA-PRO」は、クラフトマンが印刷という仕事へのプライドと情熱を余すことなく注ぐプロジェクトとなりました。

11色印刷機を用いて印刷

■「MOSHA-PRO」から派生し「MOSHA-COLLE」へ

「MOSHA-PRO」で印刷した作品を、アートとして楽しんでいただくために誕生したのが、「MOSHA-COLLE」です。

これまでは、食品や化粧品等を包むための軟包装フィルムを印刷してきましたが、新たに「魅せる」軟包装フィルムを創り出すことが出来ました。

フィルムならではの風合いや性質を活かしつつ、日々の暮らしの中に気軽に取り入れられるような彩りあるコレクションをラインナップしました。

ECサイトでは、これまで「MOSHA-PRO」で制作した3作品(雪舟、モネ、北斎)のフィルムを加工したシンプルな木製パネルや、空間を華やかに飾るビビットなアートパネル等をお買い求めいただけます。

ECサイト: https://moshacolle.theshop.jp/

ECサイトより 3

■商品の特徴

MOSHA-COLLEにラインナップしている作品は、どれも基本色(CMYK)に限らず、特色(CMYKでは再現できない色を出すために調合された単色インキのこと)を効果的に用いることで、絵画が持つ繊細で複雑な色彩を再現しています。

例えばクロード・モネの「散歩、日傘をさす女」では、モネの筆触分割による光と影のニュアンスを忠実に再現するため、グレーの特色を1版追加することで、印象的な初夏の陽光とその影を表現しました。

豊かな色彩や濃淡の奥行き、高度な技巧が散りばめられた絵画を、徹底的に色にこだわるクラフトマンシップによって忠実に再現し、美しい「MOSHA(模写)」としてコレクションしたのが「MOSHA-COLLE」です。

印刷のプロによる、本気の「模写」をお楽しみください。

【商品の一例】

商品名:葛飾北斎「神奈川沖浪裏(富嶽三十六景)」 カラーアクリルパネル

価格 :4,300円(税込)

発売日:2023年3月16日

※商品の詳細はECサイトよりご確認ください

葛飾北斎 カラーアクリルパネル

■大和グラビヤ株式会社について

社名   : 大和グラビヤ株式会社

本社所在地: 名古屋市中区金山1-14-16 トキワビル5階

代表   : 鈴木 雅也

事業内容 : 化粧品、食品等のパッケージ印刷・加工・開発

設立   : 1957年3月

URL    : https://www.daiwagravure.co.jp/

MOSHA-COLLE 公式ECサイト: https://moshacolle.theshop.jp/

記事提供:@Press

サイト内検索

AD

新着情報