北海道美幌町、移住相談窓口とワーキングスペースを 兼ね備えた「WorkingSpace KITEN」を4月1日にオープン

AD

2023年03月29日

北海道美幌町は、転職なき移住をはじめ、多様化する働き方に対応し、移住相談者やサテライトオフィス契約企業、地元住民などの多様な主体による交流を通じたコミュニティ活性化と移住定住を促進いたします。

この度、立地等の優位性が見込まれる「美幌みどりの村」敷地内にある旧休憩施設を、移住相談窓口とワーキングスペースを備えた「WorkingSpace KITEN(ワーキングスペース キテン)」(運営:株式会社FoundingBase)を2023年4月1日(土)にオープンします。

WorkingSpace KITEN

KITEN外観

【自然豊かな環境と利便性が両立している美幌町】

「水多く・大いなるところ」と称された美幌町は、その名のとおり、多くの「川」が流れる豊かな土地です。水が「木」を育て「森」を育む。まちから少し離れたところにある美幌峠では、朝には雲海が広がり、幻想的な景色を体験することができます。冬にはダイヤモンドダストも見ることができ、圧倒的な自然の美しさを身近に感じられる一方で、女満別空港から車で15分とアクセスも良好です。また、人口の8割が半径2km圏内で生活するコンパクトシティであり、生活のしやすい町でもあります。また美幌町は持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した「適切な森林管理」を認証する国際的な制度に早くから取り組み、SDGsの17目標のうち、14項目を実現しています。SDGsの取り組みを体験するプログラムも多数存在し、KITENの周辺施設にはアウトドアを十分に楽しめる「美幌みどりの村森林公園キャンプ場」もあり、自然で「遊ぶ」環境も整っており、「遊び」、「学び」、「仕事」の3つを切り替えながら滞在していただくことが可能です。

【WorkingSpace KITENについて】

新しくオープンする「WorkingSpace KITEN」は、地域の中と外が混じり合い交流が生まれ、新しいコトが進んでいく場所を目指しています。この場所を中心に美幌町の魅力を感じてもらい、まちを好きになってもらえるように。訪れる皆さまの「起点」となるようこの場を運営していきます。

当施設は美幌町中心部から車で約5分、桜の木に囲まれた小高い丘の上に位置します。施設からは美幌町中心部の街並みを見渡せるだけでなく、晴れた日には藻琴山や斜里岳まで一望できます。施設設備としては最大10名で利用できる会議室やオンライン会議に集中できる半個室ブース、食事のできるコミュニティスペースが完備されており、用途に合わせてブースを選ぶことが出来ます。テレワーク、ワーケーション利用のほか、資格取得勉強やリスキリングの場としてもおすすめです。

【KITENの機能】

(1) 移住相談の拠点

移住相談の拠点として、移住定住コンシェルジュが常駐しており、いつでもお気軽にご相談いただけます。また、オンラインでのご相談も可能です。

(2) コワーキングスペース

「WorkingSpace KITEN」という名称のとおり、コワーキングスペースとしてご利用いただけます。個人利用(ドロップイン)では3時間未満と3時間以上のプランがあり、料金は500円からとなっております。個人利用は予約不要です。

(3) 企業のサテライトオフィス

企業様のサテライトオフィスとしてご利用いただけます。フルタイムのテレワークやワーケーションのご利用も可能です。法人利用は月額20,000円からとなっており、コーディネーターが常駐しておりますので、企業の皆さまの課題やニーズを一緒になって考え、伴走する体制を整えています。

(4) コミュニティカフェ

カフェを併設し、地域のコミュニティスペースとしても運営します。町民の方や観光で訪れた方など、幅広い方にご利用いただけます。

コワーキングスペース

コミュニティスペース

KITENからの景色

会議室

【KITENのロゴのご紹介】

「KITEN」には「自然と地域と人が交わり、新しいコトが進んでいく場所」という意味が込められています。「自然」と「地域」と「人」、3つの要素が出会い、交流する場所になってほしいという想いを込めました。

(1) 「K」というイニシャルを象徴

(2) 「自然」「地域」「人」を3本の曲線で表現

(3) KITENという場で交わることで希望や未来が芽吹いていく

この3つの要素がロゴに含まれています。

「WorkingSpace KITEN」イメージ

【運営会社のご紹介】

当施設の運営を行う株式会社FoundingBaseは、全国各地で事業を創造し、地域経済を創ることでまちづくりを行う「地方共創ベンチャー」です。観光事業、1次産業支援事業、シティプロモーション事業、関係人口創出事業、教育事業と多種多様な事業を通じて、地域に関わる人を増やすことで、まちの変化を生み出します。

■会社概要

商号:株式会社FoundingBase

本社:東京都世田谷区北沢2-6-2 ミカン下北B街区501

設立:2014年2月

役員:代表取締役CEO 佐々木 喬志

   代表取締役CCO 林 賢司

   取締役COO   片岡 寛明

【オープニングセレモニー告知】

「WorkingSpace KITEN」オープニング記念 入場無料内覧会 開催!

4月1日のオープニングセレモニーの後、無料内覧会を開催します。

内覧会:2023年4月1日(土)12:00~17:00

【施設概要】

施設名称:「WorkingSpace KITEN」

所在地 :北海道網走郡美幌町字美禽252番地2

アクセス:女満別空港から車で約15分

利用料金:個人利用 500円/3時間、1,000円/日、5,000円/月

     法人利用 20,000円/月(複数プランあり)

設備  :Wi-Fi、電源使用、プリンター、

     会議室(1部屋)、プライバシールーム(2部屋)、

     カフェ、スロープ、多目的トイレ(オストメイト対応)

運営会社:株式会社FoundingBase

【問い合わせ先】

株式会社FoundingBase

担当: 一戸(イチノヘ)

TEL : 080-3727-2211

MAIL: kiten@foundingbase.jp

記事提供:@Press

サイト内検索

AD

新着情報