稲の実が収穫の時期を迎え、ごはんがおいしい季節。“ごはん炊き” の基本を覚えて、毎日をおいしく。

2019年09月26日

TODAY‘S SPECIAL は、生活道具、うつわ、食品、衣服、本や植物などを扱う「食とくらしの商店」です。
「今日を特別にする発見」や「旬を贈るたのしさ」を発信しています。

今回はごはんがおいしいこれからの季節に向けて、日本人にとって欠かせない “ふっくら つやつや” の「炊きたてごはん」をテーマに、おいしいごはんの炊き方や、ごはん鍋などをご紹介します。

炊きたてごはん

稲の実が収穫の時期を迎え、ごはんがおいしい季節。あたたかいごはんを中心とした食卓は、日常の安心感や幸せな気持ちになれる、日本人にとって欠かせないもの。“ごはん炊き” の基本を覚えて、毎日をおいしく整えませんか。
TODAY‘S SPECIAL 各店では、ごはんをおいしくするお茶碗や汁椀、ごはん鍋、ごはんのお供が並びます。

ごはん鍋の選びかた

「ごはん炊き」に最適なお鍋は、どんな鍋でしょうか。羽釜、土鍋、アルミ、ホーローなど、いろいろな種類があります。それぞれの特徴を知って、自分の生活にあう扱いやすい鍋を選びましょう。

羽釜で炊いたようなおいしさと、扱いやすさが魅力の「アルミ鍋」。炊いて、おひつとして、あたためなおしもできる「ごはん鍋」。それぞれの特徴などをご紹介しています。自分の生活にあう道具を選んで、毎日のごはんをおいしくしませんか。

あの味、お味噌汁

誰にでもある懐かしい「あの味」お味噌汁。自分好みの味をみつけて、毎日無理なく体が喜ぶ「炊きたてごはんと味噌汁」はじめましょう。

信州味噌、八丁味噌、麦味噌など、それぞれの味噌にあう、おいしい組み合わせなど、WEBサイトでは「ごはん」をたのしむ “あれこれ” を特集しています。

特集記事

炊きたてごはん
https://www.todaysspecial.jp/seasonalnews/4661/
ごはんは、おいしい
https://www.todaysspecial.jp/seasonalnews/4662/
ごはん鍋の選びかた
https://www.todaysspecial.jp/seasonalnews/4663/
あの味、お味噌汁
https://www.todaysspecial.jp/seasonalnews/4664/

開催期間

開催期間:店舗により異なります
9月20日(金)~10月17日(木)
Jiyugaoka
9月20日(金)~11月7日(木)
Shibuya/Shinjuku/ONLINE STORE
9月21日(土)~11月8日(金)
Hibiya
9月21日(土)~10月18日(金)
Kyoto/Kobe
*会期最終日は17時までの開催となります。

TODAY’S SPECIAL

TODAY’S SPECIAL は、「今日が特別になるような発見」「旬を贈る楽しさ」に出会える、生活道具、うつわ、食品、衣服、本や植物などを扱う「食とくらしの商店」です。
つくり手さんに習うワークショップや、週末マーケットなども開催しています。

WEB
https://www.todaysspecial.jp/

Facebook
https://www.facebook.com/cibone.ts/

Instagram
https://www.instagram.com/cibone_ts/

Twitter

新着情報