母の日に贈りたいモダンな懐紙と懐紙入れ

2022年04月27日

株式会社テイ・デイ・エスのオリジナル文具雑貨ブランド「リプラグ」(会社名:株式会社テイ・デイ・エス、所在地:東京都新宿区)は、普段遣いができる『懐紙入れ 多包み 書道/ 武士道 /茶道』と、美濃和紙の懐紙ブランド「KAI」の懐紙を組み合わせたセット販売を開始しました。
懐紙入れ 多包みと おすすめの懐紙セット[茶道と利休]
懐紙入れ 多包みと おすすめの懐紙セット[茶道と利休]

セット販売の背景

包む、拭く、書くなど日常のざまざまな場面をそっと上品にする、日本伝統の懐紙。お茶席だけでなく、より身近に使っていただくために、普段遣いできる入れ物「懐紙入れ 多包み」を開発・販売しました。無地のシンプルな懐紙があらかじめ入っているので、入門編としてすぐにお使いいただけます。

この度、懐紙生活をもっと楽しんでいただくため、美濃和紙の懐紙ブランド「KAI」の透かし模様の入った懐紙をセレクトし、販売を開始しました。また、「懐紙入れ 多包み」の3種のデザイン「書道」「武士道」「茶道」の3種のコンセプトにそれぞれ合った模様の懐紙をセットした、セット販売をご用意しました。母の日の贈りものや、毎日を丁寧に過ごす大人の方へのプレゼントにおすすめのセットです。

「懐紙入れ 多包みと おすすめの懐紙セット」3種

「懐紙入れ 多包み」は、書道、武士道、茶道…日本独特の概念、「道 (ドウ)」を共通項に、その思想である「精神」や「心」にインスピレーションを受け、それぞれのテーマに合ったモチーフをあしらっています。

■「書道と番い」セット
・懐紙入れ
外側は、漢字を構成しているパーツをテキスタイルモチーフとしてデザインし、中は筆置きと硯をイメージしています。ゴム紐は焦茶色、栞紐は朱色です。
・懐紙
二人が仲良く寄り添って生きる様子をイメージした透かし模様が入った懐紙です。墨やインクなどがにじまないしっかりタイプの懐紙なので、一筆箋としてもお使いいただけます。

懐紙入れ 多包みと おすすめの懐紙セット[書道と番い]
懐紙入れ 多包みと おすすめの懐紙セット[書道と番い]
■「武士道と信長」セット
・懐紙入れ
メタリックなシルバーの表面には真田紐とこぎん刺しのモチーフが入っています。中は、刀つばを抽象的にデザインしました。ゴム紐は松葉色、栞紐は黒です。
・懐紙
戦国武将「織田信長」の家紋である五つ木瓜紋の透かし模様が入っています。柔らかく、水を吸うタイプの懐紙です。
懐紙入れ 多包みと おすすめの懐紙セット[武士道と信長]
懐紙入れ 多包みと おすすめの懐紙セット[武士道と信長]
■「茶道と利休」セット
・懐紙入れ
表は、千利休の教え「利休七則」が英語で入っています。文字はクロスステッチ風で布に縫ったようなしつらえです。中には、一輪挿しをイメージしたモチーフを入れ、裏には千利休のおもてなしの心として、「ハート」をイメージしています。ゴム紐は赤、栞紐は青磁色です。
・懐紙
わび茶の完成者である千利休像の透かし模様の入った懐紙です。柔らかく、水を吸うタイプの懐紙です。
懐紙入れ 多包みと おすすめの懐紙セット[茶道と利休]
懐紙入れ 多包みと おすすめの懐紙セット[茶道と利休]

懐紙入れ 多包みの4つのポイント

1. 懐紙を知らなかった方にも入門編として使っていただきたい商品です。しおり紐がついているので、懐紙の出し入れが簡単です。
懐紙入れ 多包み 使用シーン
懐紙入れ 多包み 使用シーン
2. 軽量かつ丈夫で、水にも強く、破れにくい素材でできています。慌ててバッグの中に入れても、洗面台に置いても安心です。
懐紙入れ 多包み 使用シーン
懐紙入れ 多包み 使用シーン
3. 懐紙入れを開くと、便利なポケットがあります。文具やメイク道具、名刺など、いつも持ち歩くアイテムが懐紙とひとつにまとまり、ペンケースやポーチを使うような感覚で持ち運べます。懐紙入れを閉じてゴムで留めることができるので、中の物が飛び出しません。パスポートも入るので、海外旅行のお供としてもぴったりです。
懐紙入れ 多包み 使用シーン
懐紙入れ 多包み 使用シーン
4. バリエーションは3つ、書道・武士道・茶道です。それぞれのテーマに合ったモチーフをモダンに、そして大胆にあしらい、日本の伝統美と現代デザインを融合させました。和の文化を感じられるものを使いたい方や、人とは違った粋で目新しいデザインのものをお探しの方におすすめです。
懐紙入れ 多包み 使用シーン
懐紙入れ 多包み 使用シーン
懐紙入れ 多包み 書道/武士道/茶道
懐紙入れ 多包み 書道/武士道/茶道

商品概要

商品名  :懐紙入れ 多包みとおすすめの懐紙セット
種類   :書道と番い/武士道と信長/茶道と利休
サイズ  :懐紙入れ W102×H172mm
懐紙 W145×H175mm
仕様   :懐紙入れ、中に入っている懐紙(30枚入り※無地)
セット販売の懐紙 [番い](20枚入り) [織田信長][千利休] (30枚入り)
素材   :懐紙入れ 本体/タイベック® 留め具/金具付きカラーゴム しおり紐/レーヨン
懐紙 和紙
販売価格 :2,980円(税込)
販売開始日:2022年4月21日(木)この商品は引裂強度、及び耐水性のあるTyvek®を使用しています。
DuPont™、Tyvek®、タイベック®は米国デュポンの商標、あるいは登録商標です。

販売店  :リプラグオンラインショップ( https://www.replug.jp/ )
開発・販売:株式会社テイ・デイ・エス リプラグ事業部

セット販売の懐紙ブランド「KAI」について

美濃和紙1300年の歴史を誇る岐阜県美濃市にて、「懐紙のある”丁寧な暮らし”の提案」をコンセプトに、美濃和紙を使った懐紙や折り紙などの製造・販売を行っています。
https://www.kaishipaper.com/

リプラグとは

リプラグは、広告・SPなどのデザイン制作を手がける株式会社テイ・デイ・エスのクリエイターたちによって発足したブランド。身近にあるステーショナリーやインテリア雑貨を、クリエイティブな感性を通して新たな切り口で開発しています。デザイナー自らが使いたいと思うデザイン、シンプルだけどどこか温かさを感じられるものなど、デザインの心地よさをお届けいたします。

会社概要

名称    : 株式会社テイ・デイ・エス
本社所在地 : 東京都新宿区新小川町8-30 山京ビル2F
代表者   : 代表取締役社長 加藤 勲
設立    : 1979年10月6日
資本金   : 50,000,000円
ホームページ: https://www.tds-g.co.jp/ (株式会社テイ・デイ・エス)
https://www.replug.jp/ (リプラグオンラインショップ)

記事提供:@Press

新着情報