19世紀頃、天気を予測するために使われたと言われている「ストームグラス」が美しく幻想的と大人気

2015年01月08日

インテリア雑貨店、インテリア雑貨通販サイトとしても大人気の「mar」さんのご紹介。
インテリア雑貨の通販 - 鎌倉のセレクトショップ mar マル

【mar(マル)店舗紹介】
鎌倉にちいさなお店があります。
オンラインストアで販売している商品を実際にお手に取っていただけます。
またお店では受注会や作品展などのイベントがときどき行われています。
海でのんびりしたり、お寺や神社めぐったら、お散歩がてら遊びにいらしてください。

お店のコンセプトはとってもかわいらしい表現ですが、取扱う商品はインテリア雑貨好きの心を奪うものばかり。

その中でも「ストームグラス」が今とても注目されています。
ストームグラス
まるで北国のダイヤモンドダストを間近でみれるかの美しさ。

ストームグラスを見る

以下、商品についての店舗紹介文

ストームグラスは、19世紀に天気予測器として航海士などに使われてきた気象予測器。
気候の変化に反応して起きる結晶を観測する事で、役立てられていたそうです。

天気によって結晶のでき方が変わり、シダ状の結晶になったり、白く濁ったり、大小の結晶になったりと様々です。結晶と天気との関係ははっきりと解明されていませんが、大気の温度や湿度、気圧、大気電気学的影響が関係していると考えられています。

ジュール・ベルヌの小説『海底二万里』に登場する潜水艦ノーチラス号にもストームグラスが設置されています。

しずくをイメージしたtempo dropはしっかりと現象が楽しめるサイズ。
丸く削られた木製の台座に底面が球体になった本体をのせてたのしみます。

現在では、実用とはいきませんが、インテリアとして、季節や環境の変化により様々な表情のガラスのオブジェをおたのしみください。
しっかりとしたお箱入りです。
ギフトにも最適。

店舗案内
JR鎌倉駅、西口を出て左へ曲がり、御成(おなり)商店街をまっすぐ。
つき当たったら、右手に曲がり50m先、左手。駅から徒歩5分。

オフィシャル通販サイト
http://mar-store.com/

新着情報