イリオモテヤマネコがモチーフの琉Q山猫「やちむん」ときび砂糖のセットがめちゃくちゃかわいい

2015年03月31日

陶器でみられるのは日本古来のものだったりしますが、今回ご紹介するアイテムは沖縄だからこそ?といったテイストも楽しめる【琉Q山猫のやちむんときび砂糖のセット】

琉Q山猫のやちむんときび砂糖のセット

琉Q山猫のやちむんときび砂糖

さらさらと口当たりが良く、上品なまろやかさが特徴の珊瑚のカルシウム入りきび砂糖と、琉Qオリジナル、山猫のやちむん(陶器)をセットにしました。沖縄の白土を使って、ひとつひとつ丁寧に仕上げた温もりあるやちむんは、ベージュ・ブルー・ブラウンの3種類。
沖縄の日常の器やちむん

沖縄の日常の器、やちむん

ぽってりとした形がかわいらしい猫のやちむんは、沖縄の八重山諸島の西表島に住む野性ネコのイリオモテヤマネコがモチーフ。
作り手のにゃんころ屋の小澤早苗さんは猫が大好きで、ずっと猫の形の「やちむん」を制作しているそうです。
やちむんとは沖縄の方言で「焼き物」のこと。
沖縄では、お皿もどんぶりも、日用品として「やちむん」を使っているそうで、もとを辿ると「縄文土器」がはじまりで「やちむん」として発展していったのは昭和56年に職人達が薪を焚ける環境を探し求めて読谷山に移り住んだのがきっかけと言われているそうです。

沖縄は人も音楽も自然も・・・何もかも探せば探すほど素晴らしいモノが多くある場所で本当に素敵でたまりませんね♡

琉Q山猫のやちむんときび砂糖のセット / 琉Q【予約:4月中旬頃発送】
http://www.abby-life.com/shopdetail/000000000255/

新着情報