もしも鉄腕アトムが”猫”になったら? 手塚治虫のセルフパロディ「アトムキャット」がキュートなミニ財布に! 8月8日世界猫の日に登場。

2022年08月02日

手塚治虫ワールドコラボ第5弾!特集ページでは手塚るみ子さんが語る「アトムキャットと鉄腕アトムの魅力」インタビューも公開中。

コラボ第5弾「アトムキャット」


手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」は言わずと知れた名作マンガです。実はこの作品には作者自身が描いたセルフパロディーが存在することをご存知でしょうか?
その作品が「アトムキャット」です。16年連載が続いた「鉄腕アトム」の18年後に「ニコニココミック」で連載されました。


アトム”7つの力”を持ったスーパーキャット

アトムそっくりな猫がスーパーキャットになり、主人公のつぎ夫をいじめっ子から守ったり、事件を解決したりと大活躍。
アトム同様勇敢で心優しい、そしてキュートな姿は猫好きの心をつかんで離しません。

手塚るみ子さんが語るアトムキャットの魅力

「鉄腕アトム」に比べるとテーマがあるわけではなく”もしも飼い猫がアトムみたいに自分の味方になってくれたら”という、ドラえもん的な感覚で楽しんでもらう作品です。

「アトムキャット」っていうのは、もともと猫を母体としているので、存在そのものが非常にかわいいです。普段戦っていない時は普通の猫なんですよね。

戦う前の猫の姿が作品であちこちに描かれていますが、そのかわいさが「アトムキャット」の魅力かな。

コラボ記念特別インタビューはこちら

手塚るみ子さんが語る「アトムキャットと鉄腕アトムの魅力」
https://quatrogats.com/?mode=f187

小さいふ 。コンチャ
カードをたくさん収納したい方にもおすすめ
カード 約9枚・小銭 約20~30枚・お札 約20枚
カラーは白と黒2色
14,800円(税込16,280円)

私たちは小さい財布の専門店として、18年以上にわたりモノづくりに携わってきました。大阪の工房ですべて自分たちでハンドメイドし、販売も職人が行なっています。

コラボを通して⾃分の「好き」を追求し幸せに⽣きていける社会になれるように、これからもモノづくりに励みたいと思いリリースさせていただきました。よろしくお取り計らいのほど、お願いいたします。

手塚治虫コラボ「アトムキャット」の小さいふ。

https://quatrogats.com/?mode=grp&gid=2751852

手塚るみ子氏コラボ記念特別インタビュー

https://quatrogats.com/?mode=f187

クアトロガッツ公式HP

https://quatrogats.com/

新着情報